吉方位で神社参拝

神社参拝時のエトセトラを主観的に綴ります…

吉方位旅行(神社参拝):群馬県&埼玉県編①

 2泊3日の吉方位取り旅行で、群馬県前橋市に赴いた際の神社参拝のお話しです。宿泊地となる前橋駅に向かう前にも可能な限り、神社を参拝したいので、電車を途中下車したり、バスを利用したり…でしたが、初日は3社の参拝ができました。

 

<目次>

 

瀧宮神社(埼玉県深谷市 

  御祭神:天照大神豊受姫命・彦火々出見命

 JR高崎線深谷駅」の駅前に鎮座しますが、「深谷駅」のデザインが特徴的でして、ニュース等で会社員の方々の出勤風景でよく目にする某駅に似ているような…。いや、これは意識しているに違いない…(笑)!

 

「JR深谷駅」=有名な某駅のミニバージョン…!?

ふっかちゃん」=埼玉県深谷市イメージキャラクター

渋沢栄一氏」=埼玉県深谷市生まれ

 

 駅前鎮座ながらも、とても落ち着いた雰囲気の神社です。境内に進む前に「明神池」なる大きな池があり、黒い鯉が泳いていますが、1匹だけ白い錦鯉の姿が見え隠れ…。恥ずかしがり屋なのか、私を避けているのか…なかなかお目見えしてくれませんでした…(泣)。暫く出待ちして、やっと撮影できました!

 

「明神池」

 

 拝殿→境内社とお参りを済ませ、御朱印を頂くために、授与所に向かいましたが、嫌な予感がする…(汗)。閉まっているじゃないですかぁ!参拝当日が❝仏滅❞で、神社とは無縁とも思えそうですが、神仏習合の名残りから、現在も仏滅をお休みとする神社も少なくありません。ちなみに、旅行最終日の復路で途中下車をしまして、無事に拝受できました。

 

「瀧宮神社」

御朱印」=浄書


伊勢崎神社群馬県伊勢崎市)

  御祭神:保食神・他27柱

 JR両毛線東武伊勢崎線伊勢崎駅」より、徒歩10分程度の場所に鎮座する神社です。境内に近付くに連れて、何だか騒々しいような、落ち着かないように感じました。表参道の鳥居の前に立ちますとやはり…でした。境内で大規模な工事していました(汗)。

 

伊勢崎駅

「伊勢崎神社」表参道=工事中…

 

 参拝者も入らない拝殿正面からの撮影に拘りますが、工事用コンテナが写り込んでしまい、泣く泣く諦めての記念撮影となりました。おまけに、当神社も❝仏滅❞のため、授与所が閉まっており、本日2連敗…(泣)。気を取り直して、翌日の旅行2日目に再訪しまして、無事に御朱印を拝受しています。

 

「伊勢崎神社」

御朱印」=浄書

 

 神社近くの交差点に伊勢崎で有名な?「かかあ」の石像が建てられています。ほっこりとするルックスです。上州の働き者のかかあ達を羨んだ「上州かかあ天下一」の伝統を正しく受け継ぐために建立されたそうです。

 

「かかあ像」

 

前橋八幡宮群馬県前橋市) 

  御祭神:応神天皇・比売大神・神功皇后

 JR両毛線前橋駅」より、徒歩10分程度の場所に鎮座します。以前の吉方位取り旅行時にも参拝に上がっている神社ですので、御礼参り的な意味も込めての参拝でした。

 

「前橋八幡宮

 

 前回の参拝時、境内から少し離れた社務所に赴き、御朱印を拝受した記憶でしたので、今回も…と思っておりましたら、境内にある授与所で人っ気を感じ、目を凝らすと神職様がおり、違う意味でドキッとしてしまいましたが、御朱印を拝受できました。本日、初勝利ならぬ初拝受ができました。

 

御朱印」=浄書

 

 御朱印帳あるある…の話となりますが、御朱印紙がヨレヨレと波打っていますと朱印やスタンプをうまく、きれいに押してもらえない現象がよく起こります。墨書きされた影響で、波打つのではなく、新品頒布の時点で波打っている代物があるのも事実で、その時は❝ハズレ❞と思うようにしています…(汗)!神様に怒られるとまずいので、どこの神社で頒布される御朱印帳だかは申し上げませんが…(笑)

 

 三度の飯よりも、神社参拝と御朱印拝受を生き甲斐とする私ですが、神社参拝時に見たこと、感じたこと、起こったこと、気になったこと…等を主観的に投稿していきます。